国際交流を通して仕事をゲットする!これからの時代の働き方

国際交流を通して仕事をゲットする!これからの時代の働き方

海外で必要とされている才能

人間には自分に合った「場」と言うものが存在しています。才能はあるけれど、日本国内ではなかなか認められないと言う悩みを抱えている場合、国際交流を通して世界に活躍の場を広げてみましょう。特に近年海外では日本のマンガやコミックイラストが人気を博しています。そうした作品を創作する実力がある方は、国外で食べていけるほどの仕事を得られるようになるかもしれません。まず国際交流によって名を広めたい場合、自分自身のサイトやブログを作製してみましょう。

場所によって考えたい問題

ブログやサイトを作ってそこに自分のイラストを展示すれば、海外の閲覧者からのコンタクトがきます。それを通して国際交流を続ければ、各国で求められている方向性や市場の動向が分かりますので、タメになる事は間違いありません。もっとダイレクトに海外の人達と繋がり合いたい場合、SNSを利用するのも良いでしょう。ただしSNSは更新頻度が高くなければ飽きられてしまう可能性がありますので注意しましょう。こうした場所にはイラストだけでなくイラスト作製のハウトゥー講座をアップする事もできます。

国際交流に必要不可欠な事

国際交流を通して海外に仕事の場を見付けたい場合、必ず英語を習得する必要があります。クライアントを得て仕事が始まれば契約を結ぶ事になりますので、先々のトラブルを避けるためにも正確な語学能力を身につけておくようにしましょう。特に納期や費用の問題は国内でも揉める事がありますので注意が必要です。もちろん、英語があまり通用しない国の方と仕事をする場合はその国の言語に通じておくようにしましょう。また国際交流をする時は、相手の国のマナーを学んでおく事も大切です。

カンボジアからの実習生の印象はとても素直でシャイです。一概には言えませんが、日本に対し反日感情がなく品質のよい日本製品のイメージと同様に日本を信頼しており、日本で働きたいと考える方が多くいます。